fc2ブログ

記事一覧

『超実践的ベトナム語入門』はビジネスパーソンのために作られた本(と言っていい)

280751818_10160124743433410_8699106571355530109_n.jpg

なんと、うれしいことにアスク出版さんのベトナム語テキストプレゼントキャンペーンに当選してしまいました✨😃その名も「超実践的ベトナム語入門」。2018年発行の新しい本で、ノーマークでしたが、すごーーくいい本でした。ベトナム駐在の元新聞記者の方が書かれたということで、その名の通り「超実践的」な、仕事ですぐに使える情報が詰まっています。

内容についていうと、前半は発音、基本文法、場面別(買い物、レストラン、病院等)の会話など、ほかの初級テキストと大きく変わらないのですが、第4章は「ビジネス」というカテゴリーで、ビジネスに関連した言葉や、メールの書き方などが学べます。初級をすでに終えた方でも楽しめる内容になっているのがうれしいです。ベトナム文化に関しても第三者的な視点でちょっと「赤裸々」に書かれていて、ステレオタイプ的な書き方に飽き飽きしていた人は「おっ」と思うかもしれません。知られていない裏情報も多く、読みごたえもあります。

そして、私が最も参考になったのは、ベトナム語学習サイトや辞書アプリなど様々な学習ツールの紹介コーナーです。例えば、パソコンでのベトナム語入力の方法や、Google翻訳の効果的な使い方など、習ったベトナム語を実際に使うことを前提として、具体的な方法が多数紹介されています。さらには、ビジネスパーソン向けに、ベトナム語の新聞(全国紙から地元紙まで)やその特徴も比較しながら紹介しています。さすが新聞記者、まさに読者目線です。

総合的に見ると「ビジネスでベトナム語を使いたい人」向けと言っていいと思います。効率よく、文化と言語を一緒に学ぶのにはうってつけの本だと思います。この本があまりにもよかったので、同じ著者の『超実践的ベトナム語基本フレーズ』も購入してしまいました。ずーっと探していたビジネスベトナム語も載っていました!!業種別の会話集もあり、とてもいいです。 仕事の初日のあいさつも、これでつかみはばっちりですね!ありがたい。


最近、ずっと勉強のモチベーションが落ちていたのですが、「この教科書でフレーズを徹底的に覚えてやる」という気持ちになりました。ということで、今は毎日5~10分くらいフレーズのシャドーイングをしています。はっきり言って、すごくいいです!

#ベトナム語
『現地駐在記者が教える超実践的ベトナム語入門 (アスク出版) 富山篤』 https://www.amazon.co.jp/.../ref=cm_sw_r_tw_dp...
スポンサーサイト



プロフィール

田中久実(たなかくみ)

Author:田中久実(たなかくみ)
【経歴】
1975年、東京都生まれ。杏林大学外国語学部英米語学科卒。イギリス・ニューカッスル大学の修士課程(言語学)で第二言語習得理論を研究。

日本語教師の資格を取得後、3年間の日本語ボランティアを経て、2005年から日本語教師。韓国で1年半、その後は留学生を対象とした日本語学校で6年間専任講師を務める。

1年間アジア7か国(ベトナム、ネパール、インドネシア、ミャンマー、タイ、スリランカ、バングラデシュ)での海外営業を経験したのち、2013年フリーランスで活動開始。多国籍の社会人向けの学校でビジネス日本語、JLPT(N1)指導、面接指導、教師研修などを行う。

2018年国家資格キャリアコンサルタントを取得。2019年独立し、在日外国人の就労・日本語学習支援Language Plus Oneを設立。他業種とのコラボレーションで外国人就労支援のためのセミナーなどを開催している。


【趣味】
語学学習(中国語検定3級、ハングル検定準2級、ベトナム語現在勉強中)、読書、散歩、勉強会、旅行(広島、鎌倉など海が好き)、現代アート、お笑い、ロック音楽、書道

HP:https://www.language-plus-one.com/(ベトナム語・英語あり)
https://twitter.com/kumimuk

訪問者数